40男の日記

40歳になりこれまでの、そしてこれからの雑感(野菜作りやら読書感想文やら株やら動物愛護やらなんやらかんやら)を綴っていくブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

【読書感想文】時間革命

こんにちは40男です。 秋の夜長 読書がすすみます。 続いて与沢さんに続いて堀江さんの本です。 堀江さんの本は他にも色々と読んでますが、今回は時間に絞ったお話です。 与沢さんに通じる点が何点か出てきます。 自分のやりたいことをやる。 すぐに実行す…

【読書感想文】ぶち抜く力

こんにちは40男です。 今回はぶち抜く力を読んでみました。 与沢さんはおそらく日常生活でお会いしたならば、個人的にあまり得意なタイプではない感じですが、立ち読みした感じ面白そうでしたので購入してみました。 とにかく1つの事に意識を絞りこんでス…

作物被害が止まらない.....

こんにちは40男です。 今週はキャベツが無くなってる..... 恐るべし芋虫.....ヽ(;´ω`)ノ

【トレード記録】ユーロドル OUT

11/8 23:48 1.10275 決済

【トレード記録】ユーロドル IN

11/6 23:46 short 1.10836 0.4lot 11/7 7:00 short 1.10664 0.1lot

玉ねぎの苗が.....

こんにちは40男です。 先週植えた苗が..... めちゃくちゃ元気 ではなく枯れてる???? 聞くところによると植えるタイミングが早いんじゃないかと。 とりあえず様子見です。

玉ねぎ苗の植え付け

こんにちは40男です。 玉ねぎの植え付けしてみました。 以前、玉ねぎの種を買って畑に撒きましたが、ひょろひょろ芽が出てからなかなか大きく育ちません..... そんな中ホームセンターで玉ねぎの苗が50本で400円で売ってるではありませんか!!!! 勢いで100本…

パソコンのハードディスクをSSDに

こんにちは40男です。 7年前に購入したパソコンがかなりファンやらなんやらがうるさくなってきたのでハードディスクを交換してみました。 SSDを購入すると中に専用のソフトがダウンロードできる説明書が入っており、ハードディスクからSSDへ簡単にク…

鋏の刃こぼれを直してみました

こんにちは40男です。 芽切り鋏を調子にのって使っていたら.....いつの間にか刃がガチャガチャになってしまった.....(泣) とはいっても そんな高い鋏を使っているわけではないので買い替えればよいのですが、ちょっとケチな自分としては修理してみようとチ…

農作物被害にあいました

こんにちは 40男です。 本日 畑に茄子の収穫に向かったところ オオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! 食べられてるやんけぇ~*1 週末しか作業に行く事ができないんでかなりの数が食べられて.....ヽ(;´ω`)ノ残念 かろうじて助かった茄子を収穫して帰りました。 まぁ鳥…

【読書感想文】すぐやる人とやれない人の習慣

こんにちは 40男です。 今回は『すぐにやる人とやれない人の習慣』です。 このての本は何度も読んでまして、どの本でも書かれてる事は大方同じで、 まず、 1 小さな事から始める 2 ゴールから物事を考える 3 完璧を求めずまず始める 等々 いつもの感じ…

株の売買ルールについて考えてみる

こんばんわ40男です。 自分は株を初めてまだ2年程度です。 5~8銘柄を保有してます。 幸い収支はプラスマイナス0ですが、運がよかっただけだと思っています。 株をする前はFXをしていました。 毎日かなり検証作業をして睡眠時間は3時間なんてこともざら…

100均の防虫ネットを使って スナックえんどうやらキャベツやら植え付け

こんにちは40男です。 9月の始めに植えた種がやっと苗らしくなったので畑に植えてみました!! キャベツは前回植えた際、虫たちのエサとなってしまった反省を踏まえ虫よけネットを100均で購入。枠は裏山に生えている竹で自作してみました。 スナックえんどう…

【読書感想文】いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書

著者は水野学さん 水野さんの本は以前にも読んだことがあるのですが、今回は仕事の段取りに特化した内容です。 内容としては、まず段取りは目的地を決めるところから始まり、それに向けてできるだけイメージを膨らませスケジュールを組んでいく。 その中で大…

種まきぃ~

こんにちは 40男です。 本日はスナックえんどうの種蒔いてみました。 何やら怪しい色ですが........大丈夫なんでしょうか? 素人なんで分かりませんが まぁ~とりあえず種まき終了しました。 鳥に見つからずに芽がちゃんと出ますように(祈)

芽が出たぁ~🎵

こんばんわ 40男です。 先日植えた種から早速 芽がでたぁ~ まず最初に出てきたのは......レタスでした❗ 畑に植え替え変えるのが今から楽しみです。 んん??待てよ(;-ω-)ノ 雑草じゃないよね........まっ同じ芽なんで大丈夫かな??

手作りぼかし 肥料に挑戦

こんにちは 40男です。 自分の畑では農薬や化学肥料と呼ばれるものを使わずに、できるだけ自然な状態で野菜を作っております。 そうした理由で肥料についても自分でぼかし肥料を作って畑に使っています。 作り方は本やネットに色々と出ておりますが、使う原…

【読書感想文】バカとつき合うな

著者は堀江貴文さんと西野亮廣さんです。 メディア等で見るお二人の印象はあまりよくなくて基本的にそんな好きではないんですが、考え方とか生き方とかいいなというか憧れ的なところを心のどこかで感じているんでしょうか、今まで何冊か手にとってます。 今…

夏野菜から冬野菜へ 手作りぼかし肥料を使って 【準備編】

夏野菜もぼちぼち終わってきたので、本日は冬に向けた畑の準備です。 (↓こちらが今年最後の夏野菜たち) 自分で作ったぼかし肥料と苦土石灰を畑にすきこみました。 来週は何を植えようかなぁと過ごす平日が何気によかったりします。

人生はじめての野菜の苗づくり

こんばんわ 40男です。 今日は人生はじめての野菜の苗づくりに挑戦してみました❗ ネットでいろいろ調べてみると、発芽させるためには水捌けがいい土が必要とのこと。 発芽させるための専用の土があるみたいだが、買うのも面倒なので畑に転がってた川砂と畑の…

40男のブログ 家庭菜園 畑 読書 株 動物愛護などなど

はじめまして、40男です。 人生の半分を過ぎたところあたりから、これからの人生をどう生きるべきか......なんて考える気はさらさらありませんが、かといって客観的に世間を見ていると無駄に人生を過ごしていくにはもったいないという思いとが交差しておりま…