40男の日記

40歳になりこれまでの、そしてこれからの雑感(野菜作りやら読書感想文やら株やら動物愛護やらなんやらかんやら)を綴っていくブログです

【読書感想文】いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書


f:id:otoko43:20190914233830j:image

著者は水野学さん

水野さんの本は以前にも読んだことがあるのですが、今回は仕事の段取りに特化した内容です。

内容としては、まず段取りは目的地を決めるところから始まり、それに向けてできるだけイメージを膨らませスケジュールを組んでいく。

その中で大切なことは、時間を30分ごとのコマで組んでいき、時間にできるだけ余裕を持たせる。そうすることで脳がマルチタスクではなく一つのことに集中でき能率が上がるとのこと。

大雑把にいえばこんな内容だと思います。

これまで読んだ仕事の段取りの本としては目新しいことは特にかかれてないけれど、逆にどの本にもかかれているということは、これらが仕事をする上で本質的なことであると感じました。

実際の仕事をする上で取り入れて損はない内容なので、実践していきたいと思います。